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居居宅介護支援について

※居宅介護支援事業所は2022年4月より休止中です

居居宅介護支援事務所

住み慣れた地域(ご自宅)で、能力に応じ自立した生活ができるようケアマネジャーがご相談・手続き等の支援をする事業所です。介護保険サービスやそれ以外のサービスのご説明、ケアプラン作成や関係機関との連絡調整を行います。また必要に応じて介護保険施設入所のご紹介もいたします。

ご利用の流れ

  • 当事務所へご来所またはお電話ください

    当事業所へお気軽に来所、またはお電話下さい。

  • 当事務所へご来所またはお電話ください
  • ケアマネージャーがお伺いいたします

    ケアマネジャーがご自宅へ訪問させて頂き健康状態や生活のご様子、ご希望などをお聞きします。
    ※介護保険証をお持ちでない場合は、ご依頼により役所への代行申請もいたします。

  • 当事務所へご来所またはお電話ください
  • ケアプランを作成いたします

    ご利用者様やご家族様と相談して生活機能の維持や改善を図ると共に、ご希望する生活が実現するようにケアプランを作成します。

ケアプラン作成の流れ
1

当介護支援事業所について説明し、利用同意書等に同意を頂きます。

2

アセスメント(状況の把握・課題分析)

どのような生活がしたいのか?など、ご利用者様やご家族様の要望、状況など面接してお聴きします。
目指す目標をご利用者様やご家族様と一緒に考えていきます。

3

介護サービス事業者との連絡調整

ご利用者様にとって適切な介護サービスを提供できるように介護サービス事業所と連絡調整します。

4

居宅介護サービス計画書の作成

介護サービスの種類や内容、回数や時間、利用料金などを盛り込んだケアプランを作成します。

5

介護サービスの利用開始

介護サービス事業者と契約して頂きサービスを開始します。サービス開始後もご利用者様やご家族様、サービス事業者とも継続的に連絡をとり、状態の変化や不都合がないか確認し、状況に応じてケアプランの内容を変更するなど適切な対応を図ります。