1. トップ > 
  2. ほうえい会概要 >
  3.  理念/理事長あいさつ

理念/理事長あいさつ

わたしたちの理念 ご利用者様の尊厳を守りその人らしく生活が送れるよう支援する

理事長あいさつ

社会福祉法人ほうえい会は1995年(平成7年)に設立し、1996年(平成8年)4月に特別養護老人ホーム栄光の杜を日の出町に開設し、2000年(平成12年)の介護保険制度発足時に居宅介護支援事業所を開設、2010年(平成22年)3月に青梅市に地域密着型認知症高齢者グループホームを開設し運営しています。
開設以来地域の皆様、ご入居者様ご家族、支援して頂ける方々に支えられながら運営してきました。継続して皆様のお役に立てるような法人であり続けます。何卒倍旧のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

法人理念

「皆様の尊厳を守り、その人らしく生活が送れるように支援する」

  1. 1. ご利用者の視点に立った法人

  2. 2. 地域に貢献する地域の福祉の拠点となる法人

  3. 3. 組織力強化と人材育成、安定した人材確保

  4. 4. 職員が専門職として誇りを持って働くことができる法人

この4つのビジョンとほうえい会の職員の行動指針として

  1. 1. 心地よい環境、雰囲気を作り出すこと

    生活空間の心地よさは「視.聴、嗅、味、触」の五つの感覚に働きかけることが重要です。

  2. 2. 生活の継続性について支援すること

    介護サービスを受ける「今」だけでなく、過去~現在~未来を踏まえた支援を行います。

  3. 3. 意思を尊重すること

    「その人らしい生活」とは、自己決定に基づくものです。意思を丁寧に汲みとり、最低限の支援を行います。

  4. 4. 高齢者福祉職員として自己成長し続けること

    肌や心に直接触れる職員の質こそが良質な福祉サービスを生み出す原点であると考えます。私たちは成長し続けます。

これらを使命として、介護の仕事は3Kと言われていますが、すぐ仕事の成果が現われ「感謝」「感動」「感激」をもらえる3Kと考え、今年度も頑張っていきます。

畠中 己喜男

社会福祉法人 ほうえい会
理事長

畠中 己喜男