1. トップ > 
  2. グループホームともだ >
  3.  ともだの暮らし

ともだの暮らし

ともだのある一日

1日の活動の中で、「いかにご入居者様が主体的に関われているか。」を大切にしています。また、ともだでは決まった日課は最小限にし、その日その日をご入居者様と一緒に作り上げていきます。

ともだの暮らし

※その日の過ごし方により、時間は前後いたします。

※入浴…入浴日の指定は行っていませんので、お好きな日に週何回でも入浴できます。季節により、ゆず湯や菖蒲湯、また毎週土日には入浴剤を使用しての入浴を行っています。

ともだの1年

地域の中での生活を継続する意味からも、四季折々の行事を毎月行事担当者を定め、ご入居者様といっしょに、季節感を味わい、楽しんで頂けるよう企画致します。

イメージ

イメージ

敬老会・人生の先輩に感謝!

たま川、みたけ山のご入居者様、またそのご家族が一室に会する盛大イベント。式典の部では厳かに、演芸の部では、ボランティアの方々によるマジックショーやフラダンス、職員による出し物等で賑やかに、ご入居者様へ日々の感謝の念を込め開催しています。

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

ともだの食事

朝の献立会議でご入居者様自らが、その日の昼食と夕食で食べたいものを決めます。メニューが決まると、その食材の買い出し、実際の調理と、ご入居者様が全てに関わりながら行っています。

〈1週間の献立例〉

イメージ

イメージ

自分で作れば、もっとおいしい!

毎日のメニューはご入居者様の希望により決定しますので、各ユニットで異なります。皆で作る料理はどれも家庭的で温もりのある味わいとなっており、皆様からも好評です。

イメージ
特別献立:
手作りおせち

イメージ
いつもの献立:
焼き魚定食

イメージ

食材や料理の話など、皆さんの豊富な知識にスタッフも教わる事の多い和やかな時間。

イメージ